険しい山道

をすすんでいるような気がする。今年もあと少し。
正月に引いたおみくじを見た。

いかさまに 
身はくだくとも
むらぎもの
心はゆたに
あるべかりけり

昭憲皇太后御歌)

で、現代語訳をみると

人生の航路は決して平穏ではありません。多くの難関を乗り越えなければなりません。たとえ骨身をくだくような時でも心はいつも平静に豊かにこころがけることが大切です。この心が健康長寿の基であり、万事成功の秘訣です。(春日大社

相当大変な一年になるので心がけよとのことのようだ。確かに相応に疲れる一年だった気がする。後少しある「今年」の中で、なにかやってみたい。まだまだ平穏は訪れないだろうが。

運命じゃない人 [DVD]

運命じゃない人 [DVD]

傑作だ。相当頭の良い作りの映画だと関心させられる。ただ作りこみが凄いため、単純で実直な感動作という類の映画ではない。なにか、脚本に技術的なものを感じる。今年見た映画の中では5本の指に入る。