蠅は捕まらない。蠅の動きは素早い。ときおりその細い自分の手をなめる。綺麗好きなのか。蠅に綺麗という言葉は似合わない。それでいて蠅の身体の色は様々で、七色に金属的な光沢を持ったものも居る。蠅の一生はどのようなものか。蛆虫として生まれ、蠅になる。
醜い。普通の人間なら反射的に手で払ったり、食べ物の上を手でかざしたりする。発展途上国の子供達の眼の周りを這う蠅をみて、この子供を衛生状態が良くないと思い、かわいそうに思う。
いつでも人間の敵のように思えるがそうでもない。蛆虫はMDTと呼ばれる治療法に用いられる。これは蛆虫が死んだ組織のみを食べる習性を利用したものだ。重症の糖尿病患者などにみられる、血が通わなくなり壊死した足にMDTを適用し、他の部位への進行を食い止めることに効果を発した事例がある。
蠅は捕まらない。蠅の動きは素早い。それでいて醜い。

Crimson Tonight

Crimson Tonight

アルバムSecond comingの後に発売されたこの作品は4曲入りライブ盤。で25分もある。Gtのジョンのプレイが当時はジミーペイジそっくりと言われたが、そんなことは無い。彼独自のものでファンキーなものが多い。Day Breakは素晴らしく、昔は良く聴きながらGtでなぞって練習した覚えがある。一方で、Gt好きの人を除いて、この単調なアルバムに興味を持つ人はいるのだろうか。聴き手を選ぶ作品だが、個人的には当時良く聴いたので推奨。
Burn

Burn

デヴィッド・カヴァーディルがVoのDeep Purple。物凄い勢いで始まる標題曲Burnを始め、Deep Purple全盛期の作品だ(諸説あるが)。個人的には昔バンドでコピーしたMistreatedが印象的だ。デヴィッド・カヴァーディルが後に結成したWhiteSnakeは2008年になって最新作good to be badをリリースした。これも後に紹介できればと思う。(デヴィッド・カヴァーディルがとても好きな友人がいるのでこれ以上は書かない。)