物欲無いことは異常か。

最近はとても寒く、以前から持っているPコートでは寒さがしのげないと思っていた。もう少し暖かいコートが無いものかと思い、丈の短いものしかないため、今度は長いものを探そうと思っていた。運良く近くの古着屋でバズリクソンズのN-2ジャケットを2万6千円程度で見つけたので欲しいと思っていた。バズリクソンズにしては安く、もともとは8万円はする品だ。軍隊物は絶対に暖かい!と個人的に思っていたので、欲しかった。でも今流行の細身でもなんでもない。欲しい欲しいと思っていたのだが、正月が過ぎて、その欲求も減退してきた。
最近白髪も多くなったので髪のカラーリングに行った。カラーリングをしてもらいながら物欲の話を定員とした。顔なじみの定員で、いつもよくしてもらっている。すると、物欲が無いのは、基本的な欲望が欠如しているのだから、鬱(うつ)の前兆ではないかといわれた。自分は、「いやそんなことはない、いま在る物を工夫して使い、物を長く使い続けることはイギリスでも良いとされていて、少し前にはやったスローライフはここから来ているんだよ」なんて、言ってみようかとおもったが、「鬱」という話に黙ってしまった。
確かに最近はまた希望も何も減退している。あらゆる欲も無く、食欲も少なめだ。メタボには良いが、実は自分自身は標準体重*1に近くそんなに気にする必要もないのだが。ますます、今後どうして行くのかに不安があり、自分は見失う気もしているのだ。年齢を重ねるに従い結婚する気も無いし、孤立感を深める。だが、孤立もそういう人生なのだと思えば、そうなのだろう。仕事はやけに忙しいし、充実はしているのだろうけど、目標も考えていない。普通なのだろうけど、あせりもある。さて、どうしようかと思うが、日々の疲れで寝ることを優先し、考えようとしない。そんな毎日に問題があるのかもしれない。

雨月物語 [DVD]

雨月物語 [DVD]

当時の大映の自信作、雨月物語。話の内容はファンタジーなのだが、よくできている。個人的には京マチ子が好きなのだが、実際にこんな人がいると、少し困ってしまうだろう。最後のナレーションは少し冗長だと思うが、推奨。

*1:BMIが22に近い。。