2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

鉱泉

今日は久しぶりに那須湯本温泉に行こうと思い立ち、車を走らせたけど、渋滞がひどく引き返した。代わり?に地元の銭湯にいってみた。 自分が住む船橋近辺には鉱泉を扱う銭湯が多い。この鉱泉は、温泉とは異なる。摂氏25度以上で基準*1に見合った成分を含むも…

釈然としない

解釈が判然としない。解せない。判らない。そんなことが多い。そのまま流せばその時は楽だが。そうしないでいようとすることが決め手かもしれない。ここ最近は、何もかも釈然としない。

にごり

にごりを売り物にしているお茶がある。最近は年齢を重ねるにつれ自身ににごりがあるような気がする。何かを考えるときにも何かのにごりが頭を支配しているようだ。対象は見えるけどその周りはにごっているように。

年齢

年齢は不思議なものだ。歳をとったのだけど、頭の中は成長はみられない。このまま生存期間をまっとうするのかもしれない。体は歳をとって、硬くなってきたようだ。甲冑を纏っているように、重く動かない。

ガソリンスタンドの掛声が消えた

昔はガソリンスタンドに入れば定員さんが威勢の良い声で出迎えてくれたもの。最近はセルフ式が多く余り聴かなくなった。偶然仙台に行く機会があり、ガソリンスタンドから大きな声が聞こえてきたのではっとしたのだ。良く声が大きいラーメン屋は味が良いなん…