2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

風が強い。

寒い。最近購入したType G-1のフライトジャケットを愛用しているのだけど、余り防寒性が無い。個人的には高価な買い物だったのだけど。今日から休みの人が多いのではないだろうか。明日は大掃除をしなければならない。 Hello Nastyアーティスト: Beastie Boy…

和製オペラ

オペラを観にいった。アマチュアによる無料だったので、あまり肩肘はらずに観にいった。 現地の言葉での歌唱に邦訳がテロップされる趣向だった。話の内容が盛り上がるに従いオケの演奏も盛り上がる。楽器のような歌唱が心地よくまた感動的であった。 一方で…

[随想]年賀状は安否情報 年賀状を一通り書き終えた。明朝投函しようと思う。年賀状の宛先を考えるに、人を選り好みすることはない。PCで絵柄を選んで定型の種類を幾つか選び、印刷し、型を作って行く。 もちろん、最後は自分で筆を入れる。謹賀新年と書い…

険しい山道

をすすんでいるような気がする。今年もあと少し。 正月に引いたおみくじを見た。 いかさまに 身はくだくとも むらぎもの 心はゆたに あるべかりけり(昭憲皇太后御歌) で、現代語訳をみると 人生の航路は決して平穏ではありません。多くの難関を乗り越えな…

結果の良し悪し

というのは試験結果のこと。Toeicの試験を今年は5回受けた。 毎回の結果は 上昇 上昇 激下降 低レベル維持 急上昇 だった。 代替、4回目、5回目の終った時の感触は同じだったのに、なぜか80点ほど上昇した。試験自体が大きく改定されたので、不安定なのだろ…

雨かと思えど、雨は降らない

年賀状を今年も書かなければならない。何日までに投函すると、元旦に届くのか。腹が痛むなか、まず年賀状を購入しなければならない。 東京ゴミ女 [DVD]出版社/メーカー: カルチュア・パブリッシャーズ発売日: 2002/03/20メディア: DVD クリック: 3回この商品…

処分

ジーンズが好きだ。ただ、どんどん量が増え、20本程度持っていた。 場所もとるし、処分することにした。古着として売り払った。 18着を処分したのだが、合計10,800円*1にしかならなかった。何か寂しい気もするが、この収集癖を止めようと思っている。治るの…

コンプレッサー車両

とは電車の車両のことだ。コンプレッサーとは空気圧縮装置のことで、扉の開閉などの動力源に使われる。 で、丁度乗り合わせた車両のコンプレッサーが非常にうるさかった。ただ、このコンプレッサー自体が何か生き物であるような気もした。寒い中、河川に架か…