2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Billy Joel/The stranger

Billy Joelの唄はとても表現豊かだ。演奏も情緒があり、落ち着いて聴ける。 最近の夕方は少し肌寒い。昼間が暑いからそう感じるのか。 そんな時に聴くと良い感じだ。(人によるが。) The Strangerアーティスト: Billy Joel出版社/メーカー: Sony発売日: 199…

漢江は濁流となってすぐそこを流れていた。

韓国ソウルに行ってきた。仕事で2泊3日間だった。 最終日(7/28)の夕方、金浦空港(GIMPO Airport)へ向かったのだが、大雨だった。タクシーの運転士の話によると、今日までがソウルは大雨の山場らしい。漢江*1は、川岸まで水に浸かり、水面から街灯が顔…

Dinosaur Jr./Bug

大学時代の先輩でDinosaur Jr.が好きな先輩がいた。そもそも同じくこのバンドが好きなことを知り意気投合したものだ。Without a soundを進められ、いいなあと思っていたが、僅差で勝って好きなのがこのbugだ。 全編35分程度しかないアルバムだが、スゴイパワ…

試験

久し振りに試験を受けた。TOEICだ。 この試験は先々月もうけた。目的は英語のヒアリングをよくするためだ。試験の内容は全2時間で、前半の45分(正確には44分だった。)でヒアリング、後半の75分でリーディングだ。前半は大きく4つのパートに別れ、絵を見…

研究者は職人か。

「研究者は職人だ」と、学者の卵である友人が言った。言われた時点では、そのようなものかと思った。 何かの成果を出すにあたり、決まった手法や、新たな手法を用いて、何かの結果を出す。これを繰り返すため、熟練され「職人」となるのか。研究には、定性的…

久し振りによく聴いている

のがRolling Stonesだ。そもそも、なんで最近良く聴くようになったのか。 なぜか手元にあるStonesの海賊版の評価がたまたま観たサイトで良かったからだ。 そもそも、一定以上聴くといろいろ手をだしたくなる。これは余り良いことでは無いが。 Stonesは余り激…