2005-01-01から1年間の記事一覧

Significant Other/Limp Bizkit

久しぶりに自分にとって新しいアーティストを探している。見つけたのがこのLimp Bizkit。これはLinkin Parkの1stアルバムを購入した際、Liner Notesに記載があったバンド。スゴイスゴイと書かれていても、何が良いのだか分からない。聴いてみた。 へヴィロッ…

Cobra & Phases Group Play Voltage in Milky/Stereolab

紹介するほども良く聴きこんでいるのか、と言えばそうでもない。 ただ、Radio One Sessionsを聴いて驚いた。この手の音楽には個人的に出会ったことが無かったからだ。昔(5〜6年前)インディーズバンドでこの手の音楽を演奏するバンド*1が居たがfollowerだっ…

我田引水

我田引水という言葉を知らなかった。大体4文字熟語は数えるほどしか知らない。 いや、知ろうとしていない。それが問題なのか。 さて、言葉の意味は「自分に都合のよいように説明したり、物事を運んだりすること。我が田へ水を引く。」*1ことらしい。 良くあ…

目標はある?

今日は会社で目標設定をやった。よくある目標成果管理。 これは、モチベーション管理用として、個人のためにも、会社のためにもなるツール。具体的には、期初に目標を設定し、期末に結果を書き込む。目標と結果(成果)のギャップを分析するもの。目標は基本…

帰ってこい。

「笑の大学」を観た。うーん。こんなテーマがあるのか。 と思える作品。エンターテインメント的要素がかなり多く、純粋に楽しめる作品であるが、何かを比喩しているのだろうか。 舞台は第二次世界大戦中に劇の興行のため、役所に台本を携えて申請に来た劇団…

新曲を考え続けた週末?

先週末は2回も歯医者にいった。いろいろ生活基盤の整備をやったけど、一方でずっと考えていたのが新曲。次こそ新しい曲をつくらねば。つくらねば。 難しい。メンバは、ノリの良い4ビートが良いなど。で、ベースから作ってみようと弾いてみると、ブルースに…

友人が試験に受かった!

会社の同僚で、今は同僚で無い人がその志を貫き試験に受かった。 公認会計士。良く頑張った!すごい。周りにスゴイひとが居ると励みになる。で、自分はどうなのか。これは厳しい。迷走が瞑想に変わり、地団駄を踏む。

歯医者

朝から歯医者に行った。11:30-に予約したのだが、始まったのは12:10ごろ。うんざりしたが、治療も直ぐに終った。虫歯が余りにもひどいため、まずは神経を抜くとのことだった。神経を抜くとは神経を殺すことらしく、薬で対応することとなった。 該当箇所に薬…

暗い寒い。

今日は朝から曇りだ。昨日の天気が晴れだったのに対し、かなり残念。 写真は金曜の夜。何も無く寒い。 タクシーが沢山停まっている。客を待っているのだろうけど。この時間のこの場所は個人タクシーが多い。運転手の夜は長い。

家族

山田洋次監督作品は好きだが、寅さんシリーズはどうもと言う人向け。 シリアスなタッチの映画もこの人はすばらしいと思っていた。以前、「息子」と言う映画を観たのだけど、こちらがナカナカ良かった。 この映画、昭和45年の作品とあって、当時の景色を目の…

howl/black rebel motorcycle club

元々はジャケット買いだった。安くで売っていたので、たまに新しいものを聴いてみるのもよいのではと。裏ジャケットには、どうも何かのヒップホップらしい。 聴いてみた。初めはbob dylanかと思った。暫く聴くと、フォークというよりかロックよりのものだっ…

溺れる人

うーん。始めは映像の前に居ることが苦になるかもしれない。そんな人は、少し辛抱してください。 それにしても、他人の生活を垣間見ている気がする。そんな映画。ただ、本質を射抜こうとする姿勢がうかがえる。落ち着いてみて下さい。 団地に住みたい! 溺れ…

スタジオ練習

今日は久しぶりに練習だった。予定通り、練習を開始し、かねてから予定していたペースより、若干遅いものの、軌道に乗ってきた気がする。新しい曲の生産も急がねばならないが、まずは第一期を越えたとのところか。 少し寒くなってきた。

那須湯本温泉鹿の湯

東北自動車道をとおり、栃木県は那須まで温泉に浸かりにいった。 天候は生憎だったが、温泉にはあまり関係が無かった。以前から体の調子もよくなく熱い湯船に浸かりたいと思った行った。 http://www.joy.hi-ho.ne.jp/ma0011/T-Tochigi01.htm 入浴料は400円と…

時差ボケ一週間の終わりに。

先週は仕事の関係でパリに行っていた。初めて日本を出て何が何かわからぬまますごした。かなり日本に帰りたくて仕方がなかったが。 さむかった。最終日は市内を一人でテクテク散歩した。ポンヌフ橋に行きたくセーヌ川沿いをあるき、現場に向かった。端は欄干…

acme/jon spencer brues explosion

このバンドjsbeはナカナカ取っ付き難い。どうしてか。前身のバンドがpussy galoreだと言えばわかってもらえるだろうか。bruesを期待して聴いて、怒りが抑えきれない人も多いはず。自分も紛れもなくその部類だった。前に何を聞いたのかは分からなかったが、レ…

thank you/stone temple pilots

Stone Temple Pilotsはいろいろ言われ続けて大変なバンド。これらの情報が無かった場合、どのようにこのバンドを捕らえることができるか。このアルバムはベスト盤なので、目的をかなえるには良い。ポップだ。全編かなり聴きやすく、ソングライティングも参考…

Performance and Cocktails/stereophonics

ひさしぶりに良質ポップを聴いたという感触。良質というのは変な言い回しで分かり難いかもしれない。比較的同系統だと個人的に思うアーティストは、supergrass、soulasylamと言ったもの。ギターポップなのだが、リフが入り、ロックらしさを含めているところ…

paranoid/black sabbath

名作であるし、絶対聴くべきだと思える作品でもある。 ただ、black sabbathが好きな人は、アルバム「master of reality」を最高傑作に挙げるひとが多い。この作品はかなりポップであるし、毛嫌いする人も多いのか。表題作paranoidはheavy metalの始まりとも…

Bleach/nirvana

非常に好きなアルバムで、以前からLedZeppelinⅡの様な聴き方をしている。 良い作品というより好きな作品だ。 BLEACH (IMPORT)アーティスト: NIRVANA出版社/メーカー: SUB POP発売日: 1989/06/01メディア: CD購入: 1人 クリック: 14回この商品を含むブログ (4…

CDの整理

より詳しいalbumのreviewが出来そうだ。 きっかけは、iPodを貰ったこと。かなり嬉しい。一方でiTuneを使って持っている曲を登録している。これはかなり良い。今まで聴いた曲を整理できる。

松山行き

松山に行ってきた。一泊二日の旅。宿泊先は市内のホテル。 今まで数回にわたり行っているのだが、やはり気がなごむ。 コレという観光名所を全て回ったわけではないのだが。 松山の中心はおそらく城の南辺りだと思う。松山市駅という伊予鉄の駅がある。 駅に…

花やしき

東野圭吾の「時生」を読んだ。半月かかって読んだが、かなり面白かった。久しぶりに、続きを読みたくなる作品に出会った気がした。この世に生を受けることが何なのか。命題は難しい。 時生 (講談社文庫)作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 講談社発売日: 2005/0…

負けるな。

駅を降りて徒歩で帰宅する途中だった。繁華街を抜けようと足早に歩き始めたとき、後ろから、耳元に近いところで、地を這うような男の声がした。 「負けるな」 少し歩いて振り向いたら、どうも客引きのようだった。 繰り返し響き渡るこの言葉に、感銘を受けた…

Please accept my apologies without good pronunciation in Japanease.

International symposiumで司会だった。死界での司会に死角だらけ。うーん。こういうものかと実感。 初めての経験にうーん。

Touch me I'm sick.

mudhoneyのアルバム「Superfuzz Bigmuff Plus Early Singles」。懐かしい。 表題の一曲目は、すばらしい。ガレージロックとはこういうものだと、偏った見方の中、初めて聴いたのはもう10年前ほど。今度はCDを手に入れたい。 Superfuzz Bigmuff & Singlesアー…

イヤラシイ癒し。

Norah Jonesは癒し系です。かなり好きです。会社の行きの電車で聴いて、勤労意欲が下がりました。 Come Away With Meアーティスト: Norah Jones出版社/メーカー: Blue Note Records発売日: 2002/02/01メディア: CD購入: 7人 クリック: 81回この商品を含むブ…

バンド練習

午後1時から、神田「宮地楽器」にて練習。久しぶりの練習だったが、演奏には整合性が出てきた。次回は9/10,11の何れかで練習予定。なんとか。。 さて、昨日はUCRFのライブだった。以前から応援しているバンド(メンバーとは古くからの知り合い)だが、行けな…

一日セミナー

今日は神保町にある学士会館*1で一日セミナーだった。仕事で行ったのだが、かなり贅沢な作りに驚いた。旧帝大の同窓会である学士会に関連するものとのこと。昼の弁当がお吸い物付で出た。美味しかった。 最後の講演者が先月末に急逝されたとの訃報があり、一…

蝶だらけ

映画『殺しの烙印』を観た。鈴木清順監督作品。主演は宍戸錠。DVDジャケットの真理アンヌがかわいいと思って借りたのがキッカケ。だが、かなり期待して観た。内容はかなり非日常的ではあるが、鈴木清順監督らしさをみることができた。話の内容はあまり複雑で…