2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴーゴリ

ゴーゴリが原作とは知らず、黒澤明の「どん底」を観た。凄い迫力で台詞が飛び交うのだが、何を言っているのかわからず、字幕付で観た。ゴーゴリといえば「外套」が有名だ。三等官の真面目な主人公が真冬に外套を追剥に搾取される話だ。非常に暗い話だが、本…

凄い刑事もの

「殺人の追憶」を観た。未だ犯人が確保されていない事件だけに恐ろしいものがあった。とは言うものの、観終わってその事実を知った。はじめはコメディタッチのところもあるが、中盤以降はグイグイと引き込まれる。 殺人の追憶 [DVD]出版社/メーカー: アミュ…

融資の資格が無い企業団体に関する情報共有

世界銀行と4つの国際銀行*1は、融資の資格が無い企業団体に関する情報を共有する方向で一致した。これに対し、欧州各国は、実際の融資に陰りが出ることを懸念している。*2そもそも世銀も開発銀行も何の為にあるのだと思う。資金調達が難しい企業へ資金提供…

鳥インフルエンザ対策に2兆円

鳥インフルエンザウイルス(Bird flu)が流行した場合、世界で新たに必要になる医療費はもっとも深刻なシナリオであれば2兆円になると、世界銀行が試算した。*1 それほどまで、大変なことになるとは考えても見なかった。日本国内ではよそ事の様な取り扱いだが…

Crooked Rain, Crooked Rain/pavement

pavementは高校生のころから聴いている。そもそもLOW-FIブームの先駆者としてマスコミに取り上げられていた。最近はまた良く聴くようになっている。音の選び方、メロディーの独自性に惹かれる。一聴して、コレだ!とは思えないのだが、長く聴き続けると段々…

川村記念美術館

川村記念美術館へ行ったことがある。確か2004年9月20日のことだ。特別展『ロバート・ライマン 至福の絵画』が開催されていた。 川村記念美術館を知るキッカケになったのはNHKの『日曜美術館』という番組だ。場所は、千葉県佐倉市にあり、地元から車で2時…

アジアにしのびよるテロの影と背景

アジアにおいて最近に起こった大きな事件として取分け衝撃的なものは2002年10月12日に起こったバリ島における爆破事件だ。ナイトクラブが爆破され202名が一度に無くなった。犯行は東南アジアに拠点を置くイスラム原理主義組織Jemaah Islamiya(JI)と言われ…

爆発事故により54人が犠牲に

インド東部Jharkhand州にあるBhatdih鉱窟で6日メタンガスと一酸化炭素による爆発が起こり、54人が犠牲になった。事後発生後、救助隊により19名が助け出されたが、他は犠牲になった。 この事故については、人間の尊厳に関わるものだとされている。貧しく、社…

Keep the faith/Bon Jovi

Bon Joviは高校生の時に初めて聴いた。相当に好きな友人がいて、CDを借りた。借りた中には、有名なSlippery when wet、New Jerseyなどがあった。一方で当時ラジオで良く流れていたのはアルバム標題曲や、Bed of Rosesだ。かなりスゴイ題名なのだが、キャッチ…

中国において検閲されるチベット姫に関する報道

チベット姫(Princess Yabshi Pan Rinzinwangmo)はチベット仏教の象徴であるパッチェン・ラマ10世(10th Panchen Lama)の娘だ。チベットにおけるその人気は非常に高く、パッチェン・ラマ11世の人気を凌ぐほどだ。中国当局は、彼女に関する報道に検閲を…