2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

引越

少し、ここから引越します。 引越し先は、こちらです。 また、戻ってくるかもしれませんが。 では暫く。

経済と経営の関係

経済と経営の関係について考える前に、そもそも経済学も経営学もわかっていない。経済学についてもミクロ経済とマクロ経済があり。。といったことから既にわからない。経営学についても、財務諸表の見方の概要で知識は停まっている。 そもそも会社の成り立ち…

黄昏

映画「たそがれ清兵衛」を観た。「たそがれ」とは夕刻を指す。大辞林「三省堂」によると「夕方は人の姿が見分けにくく、「誰(た)そ彼(かれ)」とたずねるところから」とある。 実直に素朴に生きる主人公が向き合わなくてはならなくなる現実。封建制度の末期に…

不良の森/Blankey Jet City

今さら?と言われるかもしれないが、良い!と再発見。 直球。直球。悲しいまでに、直球勝負。こう在りたいがこう在れない。いつからだろうか、いつまでか? HARLEM JETSアーティスト: BLANKEY JET CITY出版社/メーカー: ポリドール発売日: 2000/05/10メディ…

民俗とは何か。

映画「神々の深き欲望」を観た。今村昌平監督作品。かなり、写実的というか、かなりアクの強い作品が多いが、本作品もその一つか。南の島における民俗を踏まえたもの。観ていて面白いが、すこし、押しが強すぎるのではと思う。少し不自然と感じるのも映画だ…

ロードムービー的なスタンスで観せない、つげ作品の奇怪な解釈

映画「蒸発旅日記」を観た。つげ義春は大変好きなので期待したが、冒頭から良くあるつげ義春解釈による映像が展開され、面食らった。しかし、観るに従い飽きさせない内容であることに気づく。結局、最後まで観てしまった。映画化は難しいと思えるこの作品を…

親の責任は何か。

映画「is A」を観た。Aとは犯罪を犯した少年のことを指す。 少年を取り巻く家庭環境や、犯罪の被害者、警察など、様々な関係者が出てくる。それぞれの思いが錯綜する一方で、少年の暴走は止まない。非常に重い内容で、ハリウッド映画では考えられない終り方…

Rocks/Aerosmith

有名なアルバムなので紹介する必要が無いのではと思うほど。Aerosmithを聴きはじめたのは、アルバム「pump」の頃。このアルバムは予備校への行き帰りに近鉄電車の中でよく聴いた。 近鉄電車の中は、(今でもそうだが。)運転席のある先頭車両を連結部分に用…

magin number/kick the can crew

好きなアーティスト。良くある、「リスペクト。」 「リスペクトしています、kick the can crewを。」 といったところか。 実際、そうだ。どうやって作っているのかよくわからない。同じことはbeastie boysについても言える。こちらは、去年から良く聴いてい…

Is this it/the strokes

そもそもファッショナブルな音楽だと決め付け、暫くレンタルCDですら手にとることがなかった。ジャケット買いか。そうかもしれない。 というのが、この音楽に接するまでの経緯。 聴いてみて、今までなぜ、早く手に取って聴かなかったのかと悔やまれる。音楽…

ショッキング→ブルー

nirvanaの曲名。だが、話が在る。昨日、仕事中に電車に乗って移動した。朝の10時ごろだった。車両の中は少し混んでおり、座席に座るのは困難なため、ドア辺りにもたれ掛かり本を読み始めた。扉が閉まる直前に多くの人が乗り込み、ごった返してきた。 偶然近…

悲しいできごとに肩をこわばらすのは、

囚人(prisoner)特有のものだ。 これは映画「ミスティック・リバー」にて娘が殺された父親が怒りに震えているのを観て担当刑事が言った言葉。 話の内容は、マンハッタン郊外の住宅地での事件に端を発した、関係者間の友情と裏切りの話。ミステリーであり、…

銚子

昨日銚子に行ってきた。経路は自宅のある船橋より京葉道路→東関東自動車道→佐原香取ICで降り、356号線で銚子へ向かう。356号線は利根川に沿って走るため、堤防付近を走る際は景色がとても綺麗だった。銚子市内に入り、食事。鮟鱇鍋を食べた。鮟鱇は今まで食…

harvest/Neil Young

そもそも、何時初めて聴いたのか、忘れた。ただ、また聴いている。 キッカケは、NHKの今度のドラマの挿入歌として、アルバム「Harvest」の「heart of gold」が使われる事を年末の特集番組で知ったから。 全編を通して味わい深いというのか。。 初めて聴く人…

古着マニア

「都内では、この値段ではないですよ。こういったものを専門においている店は知っているのですが、客層は親父だらけなんですよ。」 古着屋で店員と、客が話しをしていた。親父って、何人父親がいるのだと思いつつ聞いていないふりをして、Levi'sの1Stのレプ…