2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Cobra & Phases Group Play Voltage in Milky/Stereolab

紹介するほども良く聴きこんでいるのか、と言えばそうでもない。 ただ、Radio One Sessionsを聴いて驚いた。この手の音楽には個人的に出会ったことが無かったからだ。昔(5〜6年前)インディーズバンドでこの手の音楽を演奏するバンド*1が居たがfollowerだっ…

我田引水

我田引水という言葉を知らなかった。大体4文字熟語は数えるほどしか知らない。 いや、知ろうとしていない。それが問題なのか。 さて、言葉の意味は「自分に都合のよいように説明したり、物事を運んだりすること。我が田へ水を引く。」*1ことらしい。 良くあ…

目標はある?

今日は会社で目標設定をやった。よくある目標成果管理。 これは、モチベーション管理用として、個人のためにも、会社のためにもなるツール。具体的には、期初に目標を設定し、期末に結果を書き込む。目標と結果(成果)のギャップを分析するもの。目標は基本…

帰ってこい。

「笑の大学」を観た。うーん。こんなテーマがあるのか。 と思える作品。エンターテインメント的要素がかなり多く、純粋に楽しめる作品であるが、何かを比喩しているのだろうか。 舞台は第二次世界大戦中に劇の興行のため、役所に台本を携えて申請に来た劇団…

新曲を考え続けた週末?

先週末は2回も歯医者にいった。いろいろ生活基盤の整備をやったけど、一方でずっと考えていたのが新曲。次こそ新しい曲をつくらねば。つくらねば。 難しい。メンバは、ノリの良い4ビートが良いなど。で、ベースから作ってみようと弾いてみると、ブルースに…

友人が試験に受かった!

会社の同僚で、今は同僚で無い人がその志を貫き試験に受かった。 公認会計士。良く頑張った!すごい。周りにスゴイひとが居ると励みになる。で、自分はどうなのか。これは厳しい。迷走が瞑想に変わり、地団駄を踏む。

歯医者

朝から歯医者に行った。11:30-に予約したのだが、始まったのは12:10ごろ。うんざりしたが、治療も直ぐに終った。虫歯が余りにもひどいため、まずは神経を抜くとのことだった。神経を抜くとは神経を殺すことらしく、薬で対応することとなった。 該当箇所に薬…

暗い寒い。

今日は朝から曇りだ。昨日の天気が晴れだったのに対し、かなり残念。 写真は金曜の夜。何も無く寒い。 タクシーが沢山停まっている。客を待っているのだろうけど。この時間のこの場所は個人タクシーが多い。運転手の夜は長い。

家族

山田洋次監督作品は好きだが、寅さんシリーズはどうもと言う人向け。 シリアスなタッチの映画もこの人はすばらしいと思っていた。以前、「息子」と言う映画を観たのだけど、こちらがナカナカ良かった。 この映画、昭和45年の作品とあって、当時の景色を目の…

howl/black rebel motorcycle club

元々はジャケット買いだった。安くで売っていたので、たまに新しいものを聴いてみるのもよいのではと。裏ジャケットには、どうも何かのヒップホップらしい。 聴いてみた。初めはbob dylanかと思った。暫く聴くと、フォークというよりかロックよりのものだっ…