2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Ultimate collection/The Kinks

The Kinksは"You really got me"で有名だが、これだけではない。とても有名なバンドで、また、非常に永い間、多くのバンドから尊敬されるバンドでもある。YardBirds好きならは聴くべきであり、本作は入門編ともいえる。 Ultimate Collectionアーティスト: Ki…

工業国における温室効果ガスの排出量について

1997年、温室効果ガスの排出量が規制することを義務付ける京都議定書に対し、多くの工業国が批准したことは記憶に新しい。また、これらの工業国にアメリカ、オーストラリアが含まれないこともだ。 具体的な排出量の規制は1990年の排出量を基準として、2016年…

クリニックへ行こう

何を治療してもらうかは、人によるが。8月25日に平成16年度の国民医療費が発表になった。国民医療費は日本国の総医療費を表すもので、範囲の議論こそあるが、もっとも早く発表されるものだ。(それにしても、今は平成18年ではないか。) 内容はという…

精密機器の総合メーカー ミツトヨ

今日のニュースで日本国内では大きく採り上げられていないが、海外で大きく取り上げられているのは、(株)ミツトヨ*1幹部の逮捕だ。 事件の経緯は、2003年12月から2004年3月に掛けて実施されたIAEA*2(国際原子力機関)によりリビアの各施設におけるミツト…

年金崩壊時限爆弾

中華人民共和国(以下、中国と表す。)にて1970年代から実施されたいわゆる一人っ子政策は、現在の中国における爆発的な経済成長を支える安く潤沢な労働力供給に影を落とすものだと中国の有力なシンクタンクが警笛を鳴らしている。すなわち、少し経てば、新…

スリランカ北部の都市Mutturからの逃避行

スリランカにおける一連の戦闘の舞台となった北部の都市Mutturから、避難民は3日間歩き続けて35KmはなれたキャンプKantaleに集まっている。恐ろしい戦火のなか、老若男女を問わず、徒歩での逃避行は想像を絶するものである。 北部の都市Mutturは2004年に津…

夏のおもひで

「おもいでぽろぽろ」という宮崎監督作品があったような気がする。去年の夏は会津に行ったり、九十九里に行ったりと、とても楽しかった。それが今年は仕事に忙殺されていて、結局盆休みもなしだ。少し経つと何が大切なのかが分かる気がする。過去に戻りたい…

live/The Black Crowes

そもそもこのバンド、ライブでは録音がフリーらしい。勿論トレードは禁止だが。なのでライブ版はなかなかでなかったらしい。しかしライブを観に行く金が無いものには、嬉しい2枚組みだ。これはほとんどライブ一回分をそのままCDにしたようなものだ。雰囲…

千葉モノレール

仕事で千葉市へ行った。千葉モノレールを使った。そもそも、東京都内から1時間もかかると思わなかった。暑い盛りで、駅から乗ったタクシーの中で、いそいでネクタイと上着を着た。最近は何かあったときのために上着をカバンの中に入れている。これは先月の…

これはアクション映画か。

タランティーノ監督が推薦するカンヌグランプリ作品。正直、これだけで観てしまったのが映画「オールド・ボーイ」だ。 以前から、タランティーノ監督は残酷な描写を嗜好すると個人的に思っていた。案の定そうだった。目を背けたくなる場面が多い。また、この…

松山

また松山に行ってきた。土曜日曜の2泊3日だ。羽田から、松山まで空路を使ったが、お盆明けというのに全日空の航空券はオフシーズンに比べて割高だった。 泊まりは大街道。今朝から松山城に行った。 ロープウェイで山頂までのぼり、そこから本丸まで歩いた…

パキスタン大使館関係車両が爆破(コロンボ)

スリランカのコロンボで、LTTE*1により、パキスタン大使館関係車両が爆破された。これにより7名が死亡した。 場所は、スリランカ大統領公邸から1マイル以内の場所だ。これは、孤児院をスリランカ空軍が爆撃し、15歳から18歳の女児学生61名が殺害され…

スリランカ政府軍の攻撃により多数の死者

スリランカ東部の戦闘で50人以上の市民が殺害された。さらに、200人以上が負傷した。これは反政府勢力が掌握していた水を奪還するためのスリランカ政府軍の最大の攻勢によるものだ。反政府勢力LTTEの平和担当書記官によると、LTTEの支配地域にある町、バカラ…

コロンボで車が爆発

8月8日、夕方、スリランカ最大の都市、コロンボの住宅街でバンが爆発した。爆発により2名が亡くなり、内一人は三歳の子供であった。子供は付近の住宅で家政婦をして働いている母親と帰る際に事件に遭遇した。61歳の祖父は「何故子供を連れ去ったのだ。私…

スリランカで何が起こっているのか。

韓国に行った折に、スリランカ人と会った。そもそもこの国のロケーションはどこだったのか、確認するために調べた。スリランカは、セイロン紅茶で有名なセイロン島にあり、首都は難しい名前でSri Lankā Prajathanthrika Samajavadi Janarajaya*1、もしくは、…

後輩

後輩と6年ぶりぐらいに偶然あった。はじめは見た事のある顔だなー、と思っていた。ただ、そうでは無いかもしれないとも思った。すると、「○○さん」と彼が声をかけてきた。いや、ほんとびっくりした。 こちらから声をかけなかったのは、再会のロケーションの…