松山

また松山に行ってきた。土曜日曜の2泊3日だ。羽田から、松山まで空路を使ったが、お盆明けというのに全日空の航空券はオフシーズンに比べて割高だった。
泊まりは大街道。今朝から松山城に行った。
ロープウェイで山頂までのぼり、そこから本丸まで歩いた。かなりの暑さだった。松山城天守閣が工事中であることは知っていたのだが、山頂までいけば、眺めも良いだろうし、風もあるだろうと考えていた。着いた時は汗だくだった。
山頂には広場があり、売店がいくつかあった。また広場のあちこちに切り出された大きな氷が置いてあった。大きさは50センチ×30センチ×30センチ程度のもので、氷を載せている台の下には、水受けがあり、頻繁に水が滴っていた。イチゴのカキ氷を食べ、また下山した。
それにしても、山頂の売店の人々は毎日山を登るのだからたいしたものだ。しかもクーラーも無いような売店で一日中居ることは、かなり厳しいものだと思った。一方で、価格が麓よりも高いというわけでなかった。他にも様々な、もてなしが行き届いた施設だった。


大街道へは松山市駅から市街電車に乗った。