2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

目の上のコブ

目の上にコブが出来た。大きくなり視界が狭くなっている。 このまま片目が閉じてしまうのではというほど。電車の中では他人と顔を会わせたくない気分。ただ、どうしようもないのだ。 頭の上に桜の木が生えるという短編アニメ映画があった気がする。突然の発…

地球防衛軍

西船橋に住んでいるのだが、時折ラーメンを食べに北に向かう。船橋駅から北方に伸びる道がありここをひたすら走り、左手にコンビニ、右手にバス停のあるところまで来て左に曲がる。すると右手に彼らが立っている。 一般道からはフェンス越しにしか拝見できな…

うなぎ

カンヌ映画祭パルムドール受賞なんてのに惹かれて観た。舞台は佐原。今日行っとけばよかったというような美しい風景だった。 さて、話は浮気の現場に遭遇した主人公が妻を殺してしまうところから始まる。8年の刑期を経て保護観察で佐原に住む。表題のうなぎ…

成田

天気が良いので午後から成田に出かけた。成田といっても空港ではなく成田の町だ。元は佐原へ行きたいと考えていたのだ下、JR成田の乗り換えで約30分待たなければならないというのを知り、目的地変更して、下車した。駅を出て直ぐ成田山新勝寺への案内板があ…

Law 1

Never Outshine the MasterAlways make those above you feel comfortably superior. In your desire to please or impress them, do not go too far in displaying your talents or you might accomplish the opposite – inspire fear and insecurity. Make…

48の法則

48の法則というものがあった。del.icio.usで発見したものだ。ただ、何なのかよくわからず、さっと目を通したのだが、かなり過激なことが書いてある。今後数回にわたって簡易な私的見解を示して行きたいと思う。これは訳されており「権力に翻弄されないための…

異常者

また映画をビデオで借りてきて観た。「異常者」を観たんだが、話の内容はネット好きの女性の登場するエロティックサスペンス。主人公がネットを通して知り合った男性に付きまとわれるといった話。 冒頭は塚本晋也監督の映画「六月の蛇」に近いか!?と思い期…

audio⇔slave⇔master

「OUT OF EXILE」を購入。店の出口の外で直ぐに聴きたくなった。今やっと帰宅して聴いている。 音源はもう大体知っていたので、期待したのは内ジャケットや解説。やはり地味。この手の音楽ってシンプルなことが多い。 まあ、しかたない。久しぶりのスルメ系…

BAD MOTOR FINGER

SoundGardenを有名にしたといわれるこのアルバムは、かなり変なアルバムである。 LedZeppelinやBlackSabbathといったブリティッシュロックの古典を踏襲しており、正統派となるべきところが、自然に聴いているとオカシイと思ってしまうリフもある。大仰なつく…

誰も知らない

映画「誰も知らない」を観た。かなり重い話だった。邦画独特の分かりにくさがあるかと思い気合を入れて望んだのだが、話は分かりやすかった。カメラワークが観ているものをナビゲートしてくれた気がする。 話の内容は、母一人子4人と言う家族の話。学校に通…

valid or invalid ?

映画「ガタカ」を観た。 よりによってまたビデオを借りてきて観た。数日前に「無正松の一生」を借りたんだけど、全編画面がノイズで一秒も見れなかった。コレは何? さて、この「ガタカ」、話は近未来における社会を描いたSFもの。この近未来、人の評価にDNA…

Reservoir Dogs

Quentin Tarantino監督の映画「Reservoir Dogs」を先週観た。 ビデオを借りてきてみたのだが。よかった。任侠映画なのだが、監督自身が日本の仁侠映画が好きで良く見ていたらしい。最近の映画「Kill Bill」などはエンタテイメント性が高いと思われるが、この…

audioslave

新しいアルバム「out of exile」が5月24日に発売される。 このバンド、Voのクリスコーネル(ex. Soundgarden)が好きでfirstを聴いた。Soundgardenに比べRage Against The Machineの影響が大きいかと思ったが、そうでもなかった。解説にはクリスコーネルが先…

BB弾。その後

午前中に清掃屋がマンションを掃除に来た。様々なチラシに混じって、BB弾も一掃されるのだろうか。 都合一階に居住しているのだが、家の前、後ろからいつもにもまして威勢の良い声がする。本日は二人組みであたっているようだ。 今日は曇りであるが陽が射し…

Reef再考

Reefは1995年にアルバム「Replenish」でデビューしたUKのロックバンド。原点回帰型のロックで、同時期のBlackCrowsやLennyCravizと合わせて語られることの多かったバンド。 行き帰りでずっと聴いていたが、かなり良い。聴いたのはアルバム「Getaway」。かな…

ストーンズで帰宅

電車の中ではよく音楽を聴く。最近はAudioSlaveがheavy rotationなのだけど、MDに一緒に入っていたストーンズを聴いた。 ブルースなのだ。軽いが、重い?といった風。流す。といったところか。独自のリズムが心地よい。 地下鉄はやがて地上に上がり、ドアの…

家の周りにBB弾*1が散乱している。黄色と白のものだ。

最近暖かくなり虫も増えてきた。家の前の垣根などに芋虫が大量発生している。ベランダにでると、上から降ってくるという状態。踏み潰してしまったものもたくさん。 先日、連休をもてあましてか、子供達の歓声が聞こえた。「まだ居るぞ、コチラも攻撃せよ!」…

プロジェクトの立ち上げとは。

プロジェクトマネージャ(以下、PMとする)とは何なのかが分からなければ、立ち上げと言っても何を立ち上げるのかわからない。PMとはIPAのスキル標準によると以下である。 典型的な情報システム開発プロジェクトにおいて、プロジェクトマネージャは、情報シ…

プロジェクトの立ち上げ

プロジェクトの立ち上げ時には、前項のプロジェクト憲章を元に、プロジェクト計画を策定する。プロジェクト計画はPMBOKの体系を参考に作成する。また、事前に本計画の変更管理についてルールを作成しておくことが望ましい。最近ではセキュリティに関する管理…

プロジェクトの立ち上げ前準備

プロジェクトの立ち上げは実はPMが主体的に行うものではない。プロジェクト立ち上げ前には情報化企画・プロジェクト企画という、2つのフェーズがある。 情報企画 情報化企画とは、経営者(CIO)やシステムアナリストによって立案されるもので、以下がありま…

PMBOKを理解したい。

PMBOKとは何か。米国PMI(ProjectManagementInstitute)が定めたモダンプロジェクトマネジメントの知識体系を指す。Project Management Body of Knowledgeの略である。4年に一度オリンピック開催年と同時に改定される。PMBOKは以下の、大きく8つの分類より…

学際領域とはなんだろうか?

仕事柄良く出てくるこの前2文字「学際」。学問の際(きわ)との事だろうと考えている。元は個別に発展した学問のカテゴリを実態に合わせて再構築することにより発生したカテゴリのことを学際領域と呼ぶのではと考えてる。隙間産業という意味か。 既成のカテ…

伊東に行った。

もともと、伊豆スカイラインに行きたかったので、伊豆半島に出かけたのだ。伊豆までの道のりは、東名高速厚木ICで降り、小田原厚木道路を走る。終点まで行って、箱根ターンパイクを走る。十国峠で伊豆スカイラインに到着。伊豆スカイラインに来るまでにす…

東武動物公園に行った。

今日は晴れ時々曇り。公園内は家族連れでいっぱい。 公園へは北千住より東武線で約40分かけて、東武動物公園駅に到着。下車した。駅からはバスで10分程度。門の前でチケットを購入。目の前の遊園地を素通りし動物園へ。 象の前まで行き当たったところで…