valid or invalid ?

映画「ガタカ」を観た。
よりによってまたビデオを借りてきて観た。数日前に「無正松の一生」を借りたんだけど、全編画面がノイズで一秒も見れなかった。コレは何?
さて、この「ガタカ」、話は近未来における社会を描いたSFもの。この近未来、人の評価にDNA鑑定を大々的に取り入れ入社試験も優秀なDNAの持ち主で無ければ検体検査のみで終了。こんな中エリートの集う宇宙開発伐饉劼�nvalid(不適正)である主人公が偽装工作をして入社してしまうところから話は始まる。
考え方は面白いが、所々に話の欠陥があったりする。批判的にみるものではないだろうけど。
只、最後は安心する。もっとも大事なのは何かということが前面に出てくる。「ガタカ」の世界を現実の世界の風刺と捉えるのは自然なことだ。一方でもう少し現実世界の風刺を強く押し出し、かえって共感を得るものにしてもよかったのではと思う。Jude Lawが脇役ながら好演していた。Uma Thurmanも綺麗だった。

ガタカ [DVD]

ガタカ [DVD]