2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

新幹線の駅弁

故郷のある関西へ新幹線で行ってきた。頻繁に行き来しているが楽しみは新幹線の駅弁だ。1,000円ほどなので相当内容が工夫されたものになっている。工夫といってもおかずの一品一品が繊細な味付けになっている。煮物などは得に美味しい。最近は幕の内弁当のよ…

コンビニ

自宅から最寄のコンビニが店を閉めた。いつも良く使っていたのだが会社帰りに横を通ると、いつもと違う光景だった。コンビニは外から中が良く見える作りだ。半分ほど灯りを点けた店内でレジ前に立つ店員が目に入った。たしかに先週から品揃えが薄くなってい…

海底ケーブル

先日友人の披露宴に出た。同級生にあえていろいろ話を聴いた。海底ケーブルの話があり、現在中国と日本の間でより容量の大きいケーブルの敷設計画があるそうだ。海底ケーブル敷設前に詳細な海底調査を行い、入組んだ地形や海溝などを避けて敷設される。また…

職質

職務質問を受けた。ぼろぼろの自転車を押して自転車屋に向かうところだった。どうも盗難者とみられたのだろう。車体番号を確認され、問題が無いことがわかると開放された。ささいなことだけど、年格好から犯罪者と間違われるのだろうかと思った。一旦疑われ…

ナショナルミニマム

最近福祉関係に興味がある。行き着くところは憲法第25条である。憲法第25条第1項には"すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。"(ナショナル・ミニマム)が謳われている。これをもとにさまざまな状況におかれた人々への救済が…