2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

試験だ試験。

に行った。会場までは駅からバスで10分ほど。停留所に着いてから試験開始まで10分しかない。間に合うか?と思いきや、間に合った。試験は2時間程度だ。この程度というのが曲者で、毎回1分早いか1分長い。勿論、試験直前にアナウンスがあり、 終了は15:01です…

寒く明るい道

最近、旧約聖書の解説本を購入した。そもそものきっかけは、仕事がら、福祉に関係することを取扱っているためだ。だが、内容を見るに従い、少し洗脳される感がある。最近は見知らぬ所に行く機会が多いが、外を歩くに景色が綺麗なことに驚かされることが多い…

全編クライマックス

「全編クライマックスにつき、冒頭から最後までご覧下さい。」 というのが以下の映画だ。 張込み [DVD]出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ発売日: 2005/11/26メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (12件) を見る「この作品は話の「すじ」でも俳…

無罪モラトリアム

とはよく言ったものだ。モラトリアムは無罪なのか。最近は、いろいろな話がやって来る。その都度、自分自身が何者なのかを伝える必要がある。 たとえば、写真をみせられた上、 「どうですか?イイなら早めに返事を。」(密使) 「イイですが、無理です。こち…

頭痛にマッサージ

どうでも良いかもしれないが、相当の頭痛持ちだ。原因は首から肩の筋肉が頭の筋肉を引っ張るかららしい。今日一日は寝たり起きたりでまともに過ごせなかった。 そこで、フラフラと歩いてマッサージに行ってきた。店に入りマッサージの個室に入れられた。はじ…

この世には似ている人がもう一人居る。

レンタルビデオ屋でCDを物色している人を見かけたときに発生した。 無茶苦茶似ている。後ろ姿だったので頭の形といい、髪型といい、来てる服といい、ズボンといい、背丈といい。。 でも振り替えると違った。危ない声をかけるところだった。だいたいここに居…

臭いとは何事だ。

で、何があったかと言うと最近仕事場に入ってきた新入君を調査先に連れて行った後に、 「○○さん、臭いですね。」 「臭いとはなんだ。どんな匂いだ。」 「そのー、打ち合わせの前から気付いていたのですが。」 (だったら先に言え。答えになってないじゃない…

那須高原

那須高原に行った。以前も行ったことがあるが、かなり時間がかかったと思っていた。今回も恐ろしく時間がかかった。行き4時間。帰り5時間*1だった。高速道路を、川口ICから乗って、東北道那須ICまで行ったのだが、片道3,900円!往復・油代を入れるとこれだけ…

ブラウザをUpdateした。

以前からFirefoxを使っている。IEとの違いはタブが使えること+add-on機能が使えることだ。 タブが使えることは非常に楽だ。Ctrl+Tで何でもかんでもどんどんタブにほうり込んでいく。窓が沢山になって埋もれることが無く良い。 add-on機能は豊富に用意されて…