臭いとは何事だ。

で、何があったかと言うと最近仕事場に入ってきた新入君を調査先に連れて行った後に、
「○○さん、臭いですね。」
「臭いとはなんだ。どんな匂いだ。」
「そのー、打ち合わせの前から気付いていたのですが。」
(だったら先に言え。答えになってないじゃないか。)
と思った。ただ、臭いといわれるのは相当気になる。どこが匂うのか分からずいたら、そいつが終業間際になって、
「本体だと分かりました。本体だと。」
(ロボットじゃないんだ。何が本体だ。)
「首から下っていうことね。じゃあどうすればいいの?」
「そのー、うー。」
(じゃあ、俺の体をかぎまわってどこがダメなのか検証してくれよ。けどそれも相当気持ち悪いな。)
「匂うことを気にするほど、周りを気にしてないよ。」
と、心にも無いことを言った。でも自分では分からない。今日は湯船にゆっくりと浸かることにした。でも明日また言われたら、どうカイゼンすれば良い?自分のパーティションには人を寄せ付けず、話すときは1m以上近寄らないようにすれば良いのか。それとも匂い付き抑汗剤を大量に振りかぶって行けば良いのか。