那須高原

那須高原に行った。以前も行ったことがあるが、かなり時間がかかったと思っていた。今回も恐ろしく時間がかかった。行き4時間。帰り5時間*1だった。高速道路を、川口ICから乗って、東北道那須ICまで行ったのだが、片道3,900円!往復・油代を入れるとこれだけで10,000円越え。ただ、紅葉が綺麗だった。そのためプロフィールの画像も交換してみた。ただ、紅葉ももう終わりかもしれない。
で、本題は車の調子のことだ。高速に乗った後にアクシデントが発生した。時速80キロで3,000回転なのだ。皆時速110キロ程度で走っているから無理やりアクセルを踏んで時速100キロにしたのだが、4,000回転程度だった。エンジンが爆発はしないだろうとは思ったが振動がハンドルまで伝わり、相当機械効率が落ちていると思われた。ただ、追突される危険性から3,500回転程度で次のサービスエリアまで行った。どうもギアボックスの調子が変だ。発進でも少しアクセルを踏んだ程度では進まず、いきなりギアがかみ合ったようになり、ドン!と前進する。危なくて仕方がない。サービスエリアから出るともう引き返すには自宅から遠すぎるので、そのままアクセルを踏むと巧くいった。今度は3,000回転で時速120キロだった。あまりにも余裕なので時速140キロにすると3,500回転程度になった。ギアボックスの修理は車を変えるに匹敵するほどコストがかかるのではないかと個人的に思っている。車での遠出は控えたい。。

*1:高速の運転で眠たくなって仮眠した。