2006-01-01から1年間の記事一覧

風が強い。

寒い。最近購入したType G-1のフライトジャケットを愛用しているのだけど、余り防寒性が無い。個人的には高価な買い物だったのだけど。今日から休みの人が多いのではないだろうか。明日は大掃除をしなければならない。 Hello Nastyアーティスト: Beastie Boy…

和製オペラ

オペラを観にいった。アマチュアによる無料だったので、あまり肩肘はらずに観にいった。 現地の言葉での歌唱に邦訳がテロップされる趣向だった。話の内容が盛り上がるに従いオケの演奏も盛り上がる。楽器のような歌唱が心地よくまた感動的であった。 一方で…

[随想]年賀状は安否情報 年賀状を一通り書き終えた。明朝投函しようと思う。年賀状の宛先を考えるに、人を選り好みすることはない。PCで絵柄を選んで定型の種類を幾つか選び、印刷し、型を作って行く。 もちろん、最後は自分で筆を入れる。謹賀新年と書い…

険しい山道

をすすんでいるような気がする。今年もあと少し。 正月に引いたおみくじを見た。 いかさまに 身はくだくとも むらぎもの 心はゆたに あるべかりけり(昭憲皇太后御歌) で、現代語訳をみると 人生の航路は決して平穏ではありません。多くの難関を乗り越えな…

結果の良し悪し

というのは試験結果のこと。Toeicの試験を今年は5回受けた。 毎回の結果は 上昇 上昇 激下降 低レベル維持 急上昇 だった。 代替、4回目、5回目の終った時の感触は同じだったのに、なぜか80点ほど上昇した。試験自体が大きく改定されたので、不安定なのだろ…

雨かと思えど、雨は降らない

年賀状を今年も書かなければならない。何日までに投函すると、元旦に届くのか。腹が痛むなか、まず年賀状を購入しなければならない。 東京ゴミ女 [DVD]出版社/メーカー: カルチュア・パブリッシャーズ発売日: 2002/03/20メディア: DVD クリック: 3回この商品…

処分

ジーンズが好きだ。ただ、どんどん量が増え、20本程度持っていた。 場所もとるし、処分することにした。古着として売り払った。 18着を処分したのだが、合計10,800円*1にしかならなかった。何か寂しい気もするが、この収集癖を止めようと思っている。治るの…

コンプレッサー車両

とは電車の車両のことだ。コンプレッサーとは空気圧縮装置のことで、扉の開閉などの動力源に使われる。 で、丁度乗り合わせた車両のコンプレッサーが非常にうるさかった。ただ、このコンプレッサー自体が何か生き物であるような気もした。寒い中、河川に架か…

試験だ試験。

に行った。会場までは駅からバスで10分ほど。停留所に着いてから試験開始まで10分しかない。間に合うか?と思いきや、間に合った。試験は2時間程度だ。この程度というのが曲者で、毎回1分早いか1分長い。勿論、試験直前にアナウンスがあり、 終了は15:01です…

寒く明るい道

最近、旧約聖書の解説本を購入した。そもそものきっかけは、仕事がら、福祉に関係することを取扱っているためだ。だが、内容を見るに従い、少し洗脳される感がある。最近は見知らぬ所に行く機会が多いが、外を歩くに景色が綺麗なことに驚かされることが多い…

全編クライマックス

「全編クライマックスにつき、冒頭から最後までご覧下さい。」 というのが以下の映画だ。 張込み [DVD]出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ発売日: 2005/11/26メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (12件) を見る「この作品は話の「すじ」でも俳…

無罪モラトリアム

とはよく言ったものだ。モラトリアムは無罪なのか。最近は、いろいろな話がやって来る。その都度、自分自身が何者なのかを伝える必要がある。 たとえば、写真をみせられた上、 「どうですか?イイなら早めに返事を。」(密使) 「イイですが、無理です。こち…

頭痛にマッサージ

どうでも良いかもしれないが、相当の頭痛持ちだ。原因は首から肩の筋肉が頭の筋肉を引っ張るかららしい。今日一日は寝たり起きたりでまともに過ごせなかった。 そこで、フラフラと歩いてマッサージに行ってきた。店に入りマッサージの個室に入れられた。はじ…

この世には似ている人がもう一人居る。

レンタルビデオ屋でCDを物色している人を見かけたときに発生した。 無茶苦茶似ている。後ろ姿だったので頭の形といい、髪型といい、来てる服といい、ズボンといい、背丈といい。。 でも振り替えると違った。危ない声をかけるところだった。だいたいここに居…

臭いとは何事だ。

で、何があったかと言うと最近仕事場に入ってきた新入君を調査先に連れて行った後に、 「○○さん、臭いですね。」 「臭いとはなんだ。どんな匂いだ。」 「そのー、打ち合わせの前から気付いていたのですが。」 (だったら先に言え。答えになってないじゃない…

那須高原

那須高原に行った。以前も行ったことがあるが、かなり時間がかかったと思っていた。今回も恐ろしく時間がかかった。行き4時間。帰り5時間*1だった。高速道路を、川口ICから乗って、東北道那須ICまで行ったのだが、片道3,900円!往復・油代を入れるとこれだけ…

ブラウザをUpdateした。

以前からFirefoxを使っている。IEとの違いはタブが使えること+add-on機能が使えることだ。 タブが使えることは非常に楽だ。Ctrl+Tで何でもかんでもどんどんタブにほうり込んでいく。窓が沢山になって埋もれることが無く良い。 add-on機能は豊富に用意されて…

機関車

で、また松山に行ってきた。晴れては居るがヤハリもう涼しい。 写真は伊予鉄ビルの前に展示されている機関車の模型。 やはり松山は街の雰囲気からして居心地が良い。

旅の終わりに

エッフェル塔を見に行く旅行だったのかと錯覚する内容。 真実はどうであれ、帰路に着くときほどホッとすることは無い。 シャルルドゴール空港は美しい。 その骨組みは整然と並んだ魚の骨をみるときと同じ位に惚れ惚れする。 U2のアルバム「All That You Can'…

やはり大きい。

大きすぎてファインダーに入らない。世界に名だたる建造物の威厳を感じた。 単純に、見上げているだけだが。

どこから見ても凄い。

と思えた。下からのぞくのがもっともめずらしい見方ではないか。 と思って写真を撮ってみた。

着いた!

エッフェル塔に着いた。朝早く営業前であるからか、人は疎ら。地元の人ばかりのよう。少し寒かった。通天閣の下と同じで通り抜けられる。 パリの万国博依頼の鉄骨はメンテナンスが行き届いている。鉄の塊も寂しいものだ。風通しは良いので余計に寒く感じる。

歩く歩く。

日が昇ってきた。右手をみると、セーヌ川ごしにシャイヨー宮が見える。通りには車の往来は少ない。 シャイヨー宮は少し高台にあり、エッフェル塔に対し、セーヌ川に対して対岸にある。

朝の散歩

で、日が昇ると仕事なので、早朝からエッフェル塔に向かった。疎らに歩いている人がいる。写真を撮るといろいろな標識が入っていた。 晴れそうな雰囲気だった。 朝早くに行ってもエッフェル塔は営業していない。9:30に開業するからだ。この時間に出会うのは…

朝早くに

目が覚める。毎日のように。そとは少しずつ明るくなる。変にライトアップされた建物は通りの角に立つホテル。朝もやの中に立つエッフェル塔が見えた。

薬局

巴里の薬局は外装が派手だった。見慣れた綴りなのでマチガイないと思うけど、街中では良く見かけた。ほとんどこの店の規模が標準的ではないかと思う。

巴里到着

倫敦に滞在後、Eurostarで巴里に向かった。同行者と話をしているうちに巴里の北駅に着いた。Eurostarの案内状には、時刻表が載っている。ただ、着時刻を現地時間で書いてあるため、倫敦と巴里で時差が1時間あることに気付かず、着いたときには手元の時計が…

倫敦地下鉄

以前に書いたように、地下鉄は狭い。地下鉄はTubeと呼ばれており、その名のとおり、Tubeのようなトンネルをすべるように走る。そのためか、地下鉄の角がとれている。 デザインは愛着が持てる。一方で、いろいろ事件が発生している。旅行者には要注意だ。ただ…

そんなに寒いのか。

大学の脇に学生寮と思われる建物あり(推測)。煙突の数が異様に多いことから、部屋ごとに暖炉があるものと思われる。 一階部分の壁は白、二階以上は煉瓦だ。最近は、階により壁の色が異なるマンションを、日本で見かける。これはその先駆けか。

狭い地下鉄と大学

倫敦の交通手段は倫敦タクシーとバスが有名だが、地下鉄も良い。座席が日本のように向かい合わせだが、車内が狭い。対面で話せるほどだ。ドアは自動開閉でパリのように手動では無い。大学にもいった。日本の大学と雰囲気は同じようだった。 大学のタワー。窓…