試験だ試験。

に行った。会場までは駅からバスで10分ほど。停留所に着いてから試験開始まで10分しかない。間に合うか?と思いきや、間に合った。試験は2時間程度だ。この程度というのが曲者で、毎回1分早いか1分長い。勿論、試験直前にアナウンスがあり、

  • 終了は15:01です。時計は試験官の時計を基準に致します。

仕方が無いので5分前になると、まだ回答し切れていない箇所を黒塗り(マーク)してボーとしている。そもそも開始後1:15分過ぎた当たりが難所だ。難所とは、試験とは全く別のことを考えてしまうのだ。ハッと思い、また試験に臨むと、当然だが時間は過ぎている。
今日は珍しく試験の最後に名指しで呼ばれた。これは全員の名を呼んだわけではなく、受験票に不備があったのだ。試験官が近寄ってきて、

  • 受験票のお写真に糊がのこっており、証明書の発行時に残る恐れがあります

自分では分かっていたが、ほとんど分からない程度だ。これを見抜くとは素晴らしい。最近この試験は厳しくなり、試験前に携帯の電源を切ること、筆箱をカバンにしまうことを矯正される。また、携帯の電源が切れているかは、試験官が携帯のボタンを押してみて稼動しないことを確認するといったほどの念の入れようだ。
試験結果は来月でる。どうも最近受けに行くのが癖になっている。準備もしていないのだが、久し振りに受けたので、少しトレーニングしてみる気になった。

eromania
http://homepage2.nifty.com/eromania/
最近更新が復活した。大変にお勧めだ。