2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

隅田川花火大会

花火に行った。銀座線浅草駅から向かった。19時ごろから始まったのだけど、スゴイ人。場所を見つけて座ったのだけど、公園の木が邪魔で見えない。少し経ってから歩きながら見た。風下になってしまったので、煙の中の花火になったが、すごく綺麗だった。帰り…

the uplift mofo party plan

何が良いのか分からないまま、良いと言われるので聴いてみた。Red Hot Chili Peppersの3rdアルバム。今と音が異なり、「80'sの音作り」である。living colorと似た印象を受けた。聴くに従い、耳が慣れてきた。やはり良い。現在ほど削ぎ落とされた雰囲気は無…

ワインレッドのトラッドシューズ

電車に乗る。疲れた日は窓の外を観ることもなく、俯く。目に入ったのはワインレッドのトラッドシューズ。ベルボトムジーンズを被せられたその靴は、少し傷がついているが、トウに掛けて深く紅い艶がある。深い深い色。

アゲハ蝶

垣根に寄る虫は様々。5月辺りに大発生した芋虫。その葉は食べつくされた感もあったが、いまや青々としている。足元の土には団子虫。これは年を通して散見される。暑くなった最近はトンボが垣根の頂上を占める。 薄曇で蒸し暑い昼に突如あらわれたのはアゲハ…

今どこにいるのか。

昔の職場の人にあった。かなり忙しそうだ。少し飲みすぎたが、また明日会う。検診結果に一喜一憂。たしか、飲み過ぎ注意の旨がかかれていた気が。

台風一過。

今年の初めての台風。千葉県鴨川市をかすめて行った。昨日は台風のため、少し早めに帰宅したのだけど。特に何も無し。先週の土曜の地震に続く自然の驚異。スペースシャトルが対照的なニュース。これは昨日の話。 台風一過。今日の天気はすばらしいものだった…

房総暴走

房総半島を一周した。海の風は冷たく。陸の風は熱かった。海岸付近に住むと塩害があったりするが、ヤハリ涼しいのか。気持ちが良かったが、焼けた気がする。健康か?健康だ。

evil empire

またaudioslaveの話題。AOLではstudioでの演奏風景を動画で観ることができる。演奏は皆非常に丁寧。やはりプロは運指が綺麗だなー。と思ってみていた。実際にはLes poleを使っていたりした。out of exileとほとんど同じ演奏なのだが、時折ことなる。AOLの為…

自分の分身が見えたら死が近い

映画「ドッペルゲンガー」を観た。話の途中まではホラー映画かと思っていたが、やがて分身が人間味を帯びてきて少し滑稽でもあった。極度のストレスの中で自分の分身が見えてしまう主人公。暴力シーンはあまり描写が良くないと思ったが、ナカナカ楽しめる作…

上野動物園

上野動物園に行った。この暑さでパンダはぐったり。といっても部屋の中だったけど。大きな動物達は動きがかなりゆっくりだった。特に象はお尻をこちらに向けて、檻の端に3頭が寄り添っていた。掲示されていた説明には 象は汗腺が無く、自分で体温を調整する…

Fender cyclone

AOLでLIVE8のaudioslaveのライブ映像が観れると知った。さらに懐かしいnirvanaのsmell's like teen spiritのpvも観た。やっぱりFender mustangは良いなー。と思った。実際この機種はstring benderが余り良いものではないらしく*1、bendした後に音程がズレタ…

大井競馬場

競馬というものをやったことが無かった。今日は友だちに同伴願い行ってきた。晴れないと思ったが晴れ。実際にみると、ものすごく速い。かなり楽しかった。 第1レースで当り。ビギナーズラックだ。単勝で当てて780円*1。単勝の意味すら分からない中、アドバイ…

スコープ定義

スコープは大きく2つに別れる。成果物のあるもの、ないものである。 プロダクトスコープ(成果物のあるもの) 前者についてはプロジェクト憲章、さらには契約書に書かれている成果物であることが明確である。その範囲を再度確認し、あやふやなものがあれば…

プロジェクト計画

何を計画するのか プロジェクトの目的は前述のプロジェクト憲章に記載されている。これについて行う。プロジェクト憲章自体はPMが作成するものだから、この時点でPMはすでに頭の中にはプロジェクト憲章イメージがある状況となっている。 計画で考えるものは…

一緒にいると退屈なんだ

「リプリー」を観た。少し手の込んだストーリーに乗って話は進む。比較的好きなCate Blanchettが出ていたので良かった。話の流れは勤労に励む若者には創造もつかない話。それだけで、余り親近感が沸かなかった。ただ、話は良くできているので良いかもしれな…

ノマドソウル

元ちとせが好きで良く聴く。どんよりした一週間だったので、ゆったり聴けるこのアルバムは良かった。 沖縄は音楽の発信地との感覚がある。民族衣装もすごく綺麗だ。琉球王国。未だかつて行ったことはないが、ノマドソウルで伺える夢の国だと思っている。 暑…

曲のアイデア

曲のアイデアはナカナカ思いつかない。作りたいと思うと、どうにもならなくなる。ちょっとしたキッカケにより、イキナリ上手く行くことも。ギターの弦を張り替えた後など、そのsustainに酔い、いつもと違う何かにinspirationを受けてはかどることも。 ポップ…