Fender cyclone

adamay_k2005-07-16

AOLでLIVE8のaudioslaveのライブ映像が観れると知った。さらに懐かしいnirvanaのsmell's like teen spiritのpvも観た。やっぱりFender mustangは良いなー。と思った。実際この機種はstring benderが余り良いものではないらしく*1、bendした後に音程がズレタままになってしまうことが多く、取り扱い憎いと昔聞いたことがあった。
一方でFender.jpのHPを観ると、cycloneなる機種が出ていた。さらにsquire*2のHPでもsquire版のcycloneなるものをみることができ、ここでは「mustangの現代版」と記載されていた。このcyclone、トレモロアームはmustangとは違い、stratocastorと似たものが搭載されている。mustangの特徴であるmedium scaleはそのままに*3、弾き易さを強調した売り出しとなっている。FenderのものはTexs specialのpick upを積んでいるモデル?もあり、音もよさそうだ。
何より、大きさが小さいところが良い。色のバリエーションも豊富であり、さらに価格も、他のlineに対し比較的安い*4。humbackerタイプが気になっていたところだし、見た目はGibsonよりFender好きな自分にとってはかなり欲しいとなってしまう。熟考が必要だ。

*1:mustangはstratocasterの廉価版との位置づけだったようだ。

*2:Fender社の廉価版ブランド

*3:これに対し、stratocasterはregular scaleである。

*4:mexで80,000円也