上野動物園

上野動物園に行った。この暑さでパンダはぐったり。といっても部屋の中だったけど。大きな動物達は動きがかなりゆっくりだった。特に象はお尻をこちらに向けて、檻の端に3頭が寄り添っていた。掲示されていた説明には

象は汗腺が無く、自分で体温を調整するため、水浴びをする。云々。

と書いてあった。丁度3頭の前には少しばかりの水溜りが。年をとった象は自分より若いがもう20歳を超えていた。肌は甲羅のようにひび割れ年寄りの風格。乾いた背中を見ていると何か物悲しく。
さらに、爬虫類や、小動物を観た。比較的体の小さな動物達は屋内に居て活発に動き回っていた。非常に小さいネズミなど、見所も沢山。
暑いために人も疎ら。家族ずれの保護者などはぐったりした様子。あまり笑みは見られなかった。この連休に上野動物園を訪れようと思っている方には屋内がお勧め。これでも半日は楽しめます。