2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歯周病予防

また歯医者に行った。軽度の虫歯治療と歯周病予防のためだ。

餃子事件について

冷凍食品に端を発した殺虫剤入り餃子の事件は、世の中に対して食の安全自体に注意を喚起させることとなった。生産・製造・流通・小売に至る過程のどこに問題があったのかを把握しようと、当局は必死になっている。

療養

久し振りに精神科に行ってきた。待合室の雰囲気が気になる。精神疾患にかかっている人が多いのだろうから、何か起こるのではないだろうか?などと初めは考えたのだが、全くそのようなことは無い。見た目はいたって普通の人ばかりなのだ。

歯痛

歯が痛く寝付きが悪いため歯科に行った。初診であったためか、事前問診票をもとに看護師から保健指導を受けた。問診票には、どこが痛いのかなどの項目に加え、将来自分の歯をどうしたいのかといった項目があった。特に気になったのは「今あなたの歯は何本で…

六義園

先日六義園にいった。積雪の影響で足元がぬかるみ、靴がどろどろになった。池を取り囲むように散策路が配置されている庭園を、薄い日が横から照らしていた。

少し暖かい。

雪は少し道端に残っているものの少し暖かくなった気がする。昔の知り合いから連絡があり、結婚することを告げられる。自分のことのように嬉しい。具体的にそうなるとは知らなかったが、いままでの右往左往してきた道のり*1を経て今に至るところを考えると、…

浮世離れ

浮世離れした日々を過ごしている。続けて仕事を休んでいるためだ。ともなると、日々をどのように過ごすのかが問題になってくる。ところが、なにもすることがなくて困るといったことはホトンド無い。