2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

六月の蛇

大傑作!とイキナリいいたくなるような作品。 内容は相談所に勤める主人公の既婚女性が、全くもって関係ない男に追い回される話。全編モノクロ。全てがモノトーンで構成され、雨のシーンなどはアジアの映画である!といいたくなる湿気を感じられる。非常にき…

ノミ過ぎサーチ

はてなに引越して初めてのトライバック。なんだろう?ノミ過ぎで内容が破綻し始めたadamay_k>>blogに朗報。

ただいマリマリ。

帰宅して、泥酔したまま、一際大きい声で言った。「ただいマリマリ」。誰も居ないのだけどね。

ほら、こうやって観るのですよ。

映画「ツィゴイネルワイゼン」を観た。 陸軍士官学校教授である主人公はなぜか旅に。旅先で漁師の女に手を出し、女は岬から投身自殺する。遺体が浜に打ち上げられたところに漁村の住人が集まっているところに主人公が寄りによって現れるところからこの映画は…

新バンドでスタジオ入り

やっとメンバが固定に。待った甲斐があった。練習場所は明大前。久しぶりの練習で体力消耗。昼間の練習で、集中力の低下を恐れ、食事をとらず突入。このためか。

彼女の反応が無ければ諦めろ。

映画「2046」を観た。ウォンカーバイ監督作品。長い。心に残ったのは「彼女の反応が無ければ諦めろ。」。この監督、シナリオ無しで映画撮影に入るようだ。かなりアバンギャルドだと思う。だが後味は悪くない。妙な世界が繰り広げられ、日常では味わえない感…

六本木マニア

六本木に昨日行った。知り合いと同じだったのだが。当人客引きに知り合い有。かなり明るい世界だ。様々な世界があり、自分もそれぞれの世界を渡り歩く。何が良いのか。渡り歩かなければわからない。悲しい世界でもあるし、行き来する人すべてに世界がある。…

松山南方を望む

先週末に松山に行った。もう何度目になろうか。伊予鉄高島屋の屋上には観覧車がある。以前はなかったのだが、数年前にできた。松山市は城を中心に東西南北の位置を把握する。 南方を望む。戸部動物公園などがあるが、山の向こうは高知だ。夏の訪れはもうまじ…

天国と地獄

黒澤明の映画は良く観た。「七人の侍」などが代表作に挙がるが、個人的に好きな映画はこの「天国と地獄」だ。昭和初期の喧騒の中にあって、富裕層・貧困層が明確に分離されていた時代の話。話の内容自体は良くある誘拐の話なのだが、これにとどまらない。様…

美しい夏キリシマ

久しぶりに映画を見た。宮崎県の霧島が舞台の戦時中の人間ドラマ。主人公の少年は空襲による親友の爆死を目の当たりに。以後当地で療養生活に入る。。 戦中戦後の自然な姿を描いたものと思われる。地主と小作人の関係など時代考証もよくできており、死のシー…

張り込み

明らかに低予算な映画。だが、中身は濃い。物語は団地で起こる。張り込み中場所の提供を求めて警察を名乗る男が現れる。。 演技はすばらしい。人間の表情などにスポットがあたっているため、映画というよりはテレビ的なカメラだ。一方で見終わった後、俳優達…

world go round

Matt Biancoを聴いている。かなり好きというわけではない。 このラテンなノリとソウルフルな歌が良い。イージーリスニング用と考えていた節もあったが、気づいてみればアルバムを2枚も持っていた。気がつけば聴いているが裏打ちされたすばらしい音楽魂の上に…

青春の殺人者

舞台は70年代の千葉。成田から船橋と、まさに自分の生活圏内。 これは結果論だ。話の内容は残酷な内容である。一方で大人になりきれない、どこか吹っ切れない殺人者である青年を描く。社会の曲がった部分なども露呈され非常に重い作品。希望も何もない青春。…

帝銀事件 死刑囚

なんのき無しに名作ということで借りた。戦後昭和20年代の社会的事件を基に作られたこの映画は、完璧な昭和初期の時代考証をもとに作られている。 帝銀事件とは帝国銀行椎名町支店で行員12名が毒殺された事件である。犯人は、赤痢の発生を装い関係者が銀行に…

ディスプレイの交換

以前から使用していたVAIOの液晶ディスプレイ14inch。使用中に背面より白煙。多分製品寿命によるもの、若しくは使用環境が良くない(埃?)ためだと思われた。 取り敢えずベランダに出し、週末が来るのを待ってreplaceした。 この間当日記を休んだ。 replace…

釜の淵公園

青梅市多摩川上流沿いにある釜の淵公園に行った。午後から行ったのだが、丁度青梅に着いたところで雨になった。傘を差して公園を散策。公園内にある青梅市郷土博物館で雨宿りした。 館内は人が疎らで吹き抜けのロビーが大きいためか、足音がカツカツと響きわ…

お金が無い!

うーん。財布を会社に忘れたことに気づいたのは自宅の最寄駅に着いた時。晩御飯はまだ食べてない。食べるものがない。うーん。このままもうダメなのか。。

Who Was in My Room Last Night?

昔よく聴いたBUTTHOLE SURFERS。この曲は、アルバム「Independent Worm Saloon」一曲目。冒頭の繰り返される歌詞はいまでも覚えている。 I'm fine,I'm fine,I'm fine! 直訳すると、「俺は最高,俺は最高,俺は最高!」。このバンドはやはり変だ。内容はかなり…

Stoner Witch

久々にMelvinsを聴いている。このバンドを知ったキッカケはドラムのデイルグローバーがNirvanaのBleachに参加していることを知ってから。強烈なドラムでチャドでは無理だろうと思えた。 アルバム「Stoner Witch」は重量級のロック。でも凄くスローテンポ。他…