ほら、こうやって観るのですよ。

映画「ツィゴイネルワイゼン」を観た。
陸軍士官学校教授である主人公はなぜか旅に。旅先で漁師の女に手を出し、女は岬から投身自殺する。遺体が浜に打ち上げられたところに漁村の住人が集まっているところに主人公が寄りによって現れるところからこの映画は始まる。後は説明できない。。
話の内容は複雑でもあり、単純でもある。アバンギャルドな雰囲気を含んでおり一方で古典的。これを観て鎌倉辺りに住みたいと思う自分が居る。
言葉では言い表せないほどの美しい映像。今まで見た邦画でも一二を争う金字塔的作品。表題の台詞は観てのお楽しみ。

ツィゴイネルワイゼン [DVD]

ツィゴイネルワイゼン [DVD]