2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スーツ

普段は背広を着て仕事をしているのだが、最近は療養で1ヶ月近く着ていなかった。先日の診療は会社の関係の診療所なので久し振りにスーツで行った。やはり制服のようなもので着ると若干緊張するようだ。歩幅を長くとり、足早に歩く。

診察

会社指定の診療所で診察。やはり、「休んだほうがいーよ」とのこと。で、いつまで休めば良いのだろうと考える。薬を処方されていないことを告げると、 「薬を処方してくれる診療所にあたってみればどうですか。薬があったほうがいいと思うな。でも、判断は、…

まるっきり嘘

寒い中、今日も仕事もせずにのんべんだらりと遣っている。会社から連絡があり、来月は減給とのこと。当たり前か。当たり前だ。と思いつつ今後の予定を考える。今後どうすれば良いのか分からない不安がありつつも、行動を起さなければ食いはぐれる可能性がで…

何もない

何もないが、食事洗濯を確りとやる。色々と今後の計画を立てようと思うが特に何もない。 医者の指導によると「課題を立てて行動しないでください。」

閉塞感

旧友と品川で会った。年齢を重ねるごとにあれこれと考えることが増える。飲み過ぎた。

危険愛好的な人

危険愛好的な人の場合、期待値の効用が、期待効用よりも小さい。 って、なんのことかわからん。危険愛好的な人は限界効用が低所得の場合に小さく、高所得になるにつれ大きくなる。すなわち、月収1万円の場合、競馬に1万円をつぎ込むことはしないが、月収1千…

年明け年賀状

とCMでやってるけど。今日また新たに届いた。いつまで届くのだろう。勿論、貰う方としては年末まで歓迎します。 しょっぱいドライブ作者: 大道珠貴出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2003/02/25メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (41件) …

洗車

駐車場の隣家の木の実が落下し、自分の車に多量に染み込んでいるを観た。近所を歩いていると平日昼間から車を洗っている人を見掛けた。頭の髪は伸び放題、髭も伸び放題。仕事辞めたんだ。。と思った。

憂鬱だ。

憂鬱だ、憂鬱だ、と思い精神科を受診。相談のつもりが「うつ」と診断されてしまった。暫く休養すべきだとのこと。休養の期間は3ヶ月。

湯島天神

湯島天神に行った。HP湯島天神公式サイトで込み具合の予想が掲載されていたので最も込む時間を割け午後4時ごろに行った。それでも迂回路をまわった。そんなにこんではなかった。

帰宅と泥棒

で、京都から新幹線に乗って夜12時前に帰宅したら、家の中に土足の痕があった。警察へ連絡するか迷ったが後で盗品に気付いても物証がないと困るので警察へ連絡した。夜の12:30ごろに鑑識の方を含め6名が来た。足跡の採取に指紋の採取など、現場検証を1時間程…

あをによし

31日に奈良入りし、1日に一人で初詣。破魔矢を春日大社で交換した。