曲のアイデア

曲のアイデアはナカナカ思いつかない。作りたいと思うと、どうにもならなくなる。ちょっとしたキッカケにより、イキナリ上手く行くことも。ギターの弦を張り替えた後など、そのsustainに酔い、いつもと違う何かにinspirationを受けてはかどることも。
ポップな曲を考える。すると、ロックな曲*1を考えたくなる。後者の場合は、他の楽器*2がどう鳴っているべきかなどとやり始めると、長くかかってしまう。
金曜の夜にアイデア。土曜に一通りの構成。日曜に練習と録音。これだけでも3日かかってしまう。
今週末は篭って考えたい。新しいバンドに命を吹き込みたく。

*1:ポップな曲がメロディー重視なのに対して、楽器演奏が中心である曲を指すものと考えて書いた。

*2:バンド用の曲を作ることが多い為