evil empire

またaudioslaveの話題。AOLではstudioでの演奏風景を動画で観ることができる。演奏は皆非常に丁寧。やはりプロは運指が綺麗だなー。と思ってみていた。実際にはLes poleを使っていたりした。out of exileとほとんど同じ演奏なのだが、時折ことなる。AOLの為に演奏したというより、製作過程の映像なのだろうと思う。LIVE8でRATM*1の演奏も観ることができた。で、今回のevil empireを聴くことになった。このアルバム、RATMの2ndである。1stが聴きたかったのだが、無かったので初めて2ndを聴いた。今になって聴くと、ヤハリ同時代のhard coreに近い気がする。この時期に聴いたhelmetやbiohazardを思い出した。一連のバンドは、思い入れの強い友人が居たせいもあり、biohazardのLiveに行った気がする。筋肉質のロック。最近余り無い気も。

Evil Empire

Evil Empire

*1:rage against the machine。後にgt.ba.drはaudioslaveのメンバとなる。