試験

久し振りに試験を受けた。TOEICだ。
この試験は先々月もうけた。目的は英語のヒアリングをよくするためだ。試験の内容は全2時間で、前半の45分(正確には44分だった。)でヒアリング、後半の75分でリーディングだ。前半は大きく4つのパートに別れ、絵を見て答える問題、質問に答える問題、短い会話について質問に答える問題、および短い話(宣伝、説明、留守電など)について、設問に答える問題だ。後半は、文法語彙問題、誤文訂正問題、および読解問題だ。
前半のヒアリングは、パートを経るに従って、話のスピードが速くなる。午後なのでうっかり眠たくなると、最後のパートは聴き漏らしてしまう。また、後半にしても、いきなり問題を解く必要があり、読解問題では、もういいと思えるぐらい問題を出される。
この試験は根気が大切だ。集中を切らさずにテンポ良くやらないと、他のことを考えるともう遅い。(2時間をずっと集中することは難しい。)
そもそも集中力が無いのが問題だ。何をするにも、集中のみだ。一方で、人の話を聴くのも、集中が大切なのかもしれない。ややともすると聴いていないことがある。この試験で、途中で嫌気が指すと、終了後の気分が悪い。試験ならなんでもそうかもしれないが。