続々風邪

風邪は続く。咳き込む日々が続くが暑さは少しずつ和らいでいるようだ。

Truth (Exp)

Truth (Exp)

なんといっても聴き所は2曲目Let Me Love Youの冒頭だ。これはかなり個人的な好みだが。Jeff beckの演奏方法は3大ギタリストといわれるJimmy Page、Eric Craptonの中でも異色で奇妙だ。指引きで奏でられるその音は表情が豊かでいて、現代的な音運びだ。このアルバムでも十分に聴ける。Voのロッドスチュアートも良いが楽曲としてもLed zeppelinと対等のクオリティを誇る。ここで紹介するUS版ではボーナストラックが多く付いていてお得感があるが、やはりオリジナルの曲編成で聴きたい。ジャケットは良く観ると女性の横顔だ。購入後、随分経ってから気付いた。。Jeff Beck groupの中で、最も好きな作品。
Doors

Doors

昔のバンド仲間(今でも親友だが。)が好きだった作品。勿論自分も大好きだった。一曲目Break On Throughは良く叫んだ覚えがある。"Break on trough the other side."(別の場所へブレークオンスルーしてくれ!)は衝撃の歌詞だ。全曲捨曲無しでトコトン暗い歌詞に明るいメロディ。これに狂気を感じるし、この危なさがDoorsの魅力か。印象にのこるキーボードとあいまって、はまると脱出せない。物凄い作品。