火曜どうですか。

錯覚に手間取る

大好きな番組「水曜どうですか」へのオマージュ*1だ。で、今日は雨降でいよいよ秋らしくなってきたと思う。それにしても、つまらない日々を過ごしているものだと思う。が、つまらないのかどうかも最近は分からない。面白がって仕事をしている気もする。全て錯覚であるとも思う。

覚醒するのか催眠を選ぶのか

慣れればやれるのだが、継続なくして大成は無い。錯覚、思い込みが氾濫しているが、これが真実だ。錯覚や思い込みであることを認識することが、どれほど寂しいものかとも思う。何かにとり付かれたように、瞬く間に一生を終えるのか、それとも自分探しの果てにこれだというものを見つけるのだろうか。

そんなに嫌なら休めばよい

何が良いのかわからない。ただ、無理が祟るようなことは避けたい。2年ぐらい休みをとって、ぶらぶらと海外を周りたい。他人の軽蔑を許容できないだろうか。火曜どうですか。週の半ばに差し掛かる今、その宙ぶらりんな気分を満喫するに至った。

MTV Unplugged in New York

MTV Unplugged in New York

NIRVANAの実質最後のアルバムにして、バンド存続中の唯一のライブアルバム。
最後の曲Where did you sleep last nightが最も好きだが、歌詞*2は日本語訳するとダメダメ人間が酒を飲みつつ放つ言葉のようだ。ただ、実際に聴くとその内容は真正面から悲痛に聴こえる。この一曲だけのためでも聴く価値のある作品だ。