Wi-fi、hi-fi、そしてlow-fi?

Wi-fiっていうのがある。これはWireless fidelityの略らしい。実際は無線接続の方式とのこと。使い方は「Wifi接続」。これに対し、hi-fiはhigh fidelity(高再現性)のこと。ノイズや歪を抑えようとしたことを表す言葉で、規格ではない。使い方には「hi-fiテレビ」などがある。さらにlow-fiって言葉が90年代に存在していた。これはアル一部の音楽を指して使われた言葉で「low-fiサウンド」がある。似た表現なのだけど、内容が全然異なる。但し、前者2つは科学的。Lo-fiは文化的なものと分類できる。と書きつつも実は以下のlow-fi音楽を紹介したいからだ。昔から聴いているが、一過性に終らないところが凄い。

Guero

Guero

傑作だ。Beckは全ての作品を傑作と言わなければゴミになる危険性をはらんでいる、独自性の高い音楽だ。なのでプロモーターは常に傑作として売り出すしかない。ただ、本作は別だ。本当に素晴らしい。Beckの作品を追いかけるのは困難だ。それはJeff Beckと混同し易いからではなく、ジャンルの隙間的な音楽であり、聴き方により印象がことなるからだ。少なくともHip Hop、フォーク、Electronica、ダンス、ロックが含まれているように思える。あと、民族音楽か。