遭遇

洗濯物が乾かない。出かける前に厚くなってきた雲をみて触ってみたら、ジメジメしている。大量に洗濯するから、干した洗濯物の間隔をいつもより短くしなければならないからかもしれない。梅雨の季節を感じるのが週末だ。
久し振りに近場のパン屋にでかけると、以前の同僚に出会った。今は退職し自分で会社をやっているとのことだった。もう二度と会うことがないかもしれないと思っていたのだが、偶然に会うとは何か不思議なものを感じる。でも、近くに住んでいるとは知っていたのだけど。
以前、この同僚から健康についていろいろ話をしてもらったことがある。同僚といえど、自分より10歳は年上だ。なかでも面白かったのは水の話だ。水は人体の大部分を作っているのだから、良い水を摂取するだけで体調が良くなるとのことだった。その人は風呂場の蛇口にも浄水器を付けていた。
関東に住んで10年以上が過ぎ、ここでも生活に随分慣れた気もする。一方で毎日都会へ出かけてそこで働きかえってくる。ふと電車の中をみると乗っている人々は皆疲れたように見える。汚い空気、そして汚い「水」に囲まれて、毎日蟻のように働く。家に帰れば日当たりの悪さからジメジメしていて洗濯物も乾かない。そんな生活に慣れた気がするのだけど。

萌の朱雀 [DVD]

萌の朱雀 [DVD]

一家離散がテーマ?の作品。自然描写が素晴らしく落ち着く作品。
はじめは家族構成がわからなく悩んだ。説明は無く見てわかるように作られているので良くみなければならない。だから疲れるかもしれないが。
キム・ギドク初期作品集BOX(4枚組) [DVD]

キム・ギドク初期作品集BOX(4枚組) [DVD]

「鰐」。漢江に架かる橋の下に暮らす浮浪者の物語。入水したものから金を取って生計を立てる。とても印象的な作品。
うつせみ [DVD]

うつせみ [DVD]

気配を隠せ。これが到達点。空き巣に入り、そこをホテル代わりに使い、その家を掃除して恩返し。不思議な世界をみることで現実とは何かを示唆する。